Glücksecke

by Akane Kawabata

本気でダイエットを決意した瞬間、ダイエットをやめるべき。

 夏直前、ダイエットをしよう!

 

さてあなたは何をしますか?

ダイエットを本気で本気でしたいと思ったら、今すぐダイエットをやめるべき。

 

目次

 ▶  ダイエットの落とし穴はリバウンドでも何でもない  

 ▶ダイエットも心から  

 ▶その目標よりも大事なもの  

 

 

◆ダイエットの落とし穴はリバウンドでも何でもない

ダイエットをしようと決めたら、まず初めにすること。

それはもちろん、目標を立てること。

 

3か月でマイナス5kg!!!

 ☑ジムに週3回通う

 ☑毎日寝る前にスクワットを〇回

 ☑晩ご飯は△時までに済ませる

 

 

リバウンドしたらダイエット失敗になる、

だから習慣化できるように目標を立てよう。

 

そんな高い意識で目標を立てた。

でもこの目標だけでは、失敗するポイントがいっぱいだと、、わかりますか?

 

 

仕事で疲れていてジムに行けなかった。

何となく体がだるい気がしてスクワットが目標回数までできなかった。

金曜日の夜、友達に誘われて夜遅くまで食べてしまった。

 

3か月後、体重が落ちていなかった…

 

そして、

あ~あ、ダイエット失敗!今年はいいや、また来年こそは!

 

と諦めてしまう。

 

ダイエットはリバウンドが失敗なのではなくて、

目標の立て方、心が失敗を作ってしまっているんです。

 

目次にもどる

 

◆ダイエットも心から

 

目標を立てたとき、本当の目的はなんでしょうか?

 

週3回ジムに行くことでも、スクワットを50回することでも、

ご飯を18時以降食べないことでもないはず。

もっと言えば、5kg減量すること自体ですらないんです。

 

数字はわかりやすいし便利だから、こういう目標も確かに必要。

でもこれだけではすぐに失敗してしまう。

失敗だと心が感じてしまう、と言ってもいいかもしれません。

そして心が失敗だと決めたら、身体も目標に向かうことをやめてしまうんです。

 

それではどうやって目標を立てるのか。

自分が本当に本当にどうなりたいのか、突き詰めて考えることです。

その簡単で難しい方法は、なぜ?を問い続けること

 

スクワットを毎日50回⇒ WHY? ⇒脚を引き締めたい⇒ WHY? ⇒着たい服がある⇒ WHY? ⇒………⇒色んな人と会いたい⇒ WHY?⇒活発な人になる

 

簡単で難しい、と言ったのは、

やり方は単純だけど、本当に突き詰めると自分でも答えがわからないことがあるから。

でも、そこで出たものは簡単にはぶれない本物だと思います。

 

目次にもどる

 

◆その目標よりも大事なもの

 

こうやって考えると、スクワットや脚が引き締まることは小さな目標のひとつで、

本当になりたい自分になるには、色んなアプローチがあると気づきます。

 

例えば脚を引き締めるという目標のためには、スクワット50回でなくても、

エスカレーターより階段を使うとか、座るときに筋肉を意識するとか。

 

そしてその小さな目標たちは

自分が本当に目指したいものを心の底に持っていれば、

柔軟に姿を変えることができます。

 

それは失敗じゃなくて、大きな目標に向かう道を少し変えただけ。

 

 

大きな目標だけでは、メリハリがなく、

何も達成していないような気がしてしまう。

小さな目標ばかりに集中してしまうと、

すぐに失敗、成功を意識しすぎて視野が狭くなってしまう。

 

大切なのは、

大きな目標を意識しながら、小さな目標とそのプロセスを楽しむこと。

 

実践するのは簡単ではないけれど、

こんな考え方を持っているだけでも随分大きな一歩を踏み出している、

とそう感じます☺

 

目次にもどる