Glücksecke

by Akane Kawabata

落ち込んだ気持ちを本気で上げたいとき、まず実践するべきたった2つの解決方法。

こんにちは、あかねです。

 

朝起きると気分が上がらない。

 

そんな時に、いつでもどこでもすぐに手ぶらで誰にでも実践できる方法、

今日はそんなお話です。

 

必要なのは、やろうと思う気持ちとちょっとした行動だけ。

そこが一番難しい…でも騙されたと思ってやってみて!

 

 

目次

 ▶負のサイクルをプラスエネルギーに持ち上げよう  

 ▶実践①自分は〇〇だと心から思い込む  

 ▶実践②他人をほめる  

 ▶仕上げに  

 

 

◆負のサイクルをプラスエネルギーに持ち上げよう

気分が下がるときって、きっと多くの人がこんな状況に陥っていると思います。

 

しんどい⇒自分の頭で考える⇒ぐるぐるぐるぐる⇒表情が険しくなる⇒

顔が下向きになる⇒鏡の前の自分が嫌になる⇒自信がもてない⇒

人に会うのが億劫になる⇒話しかけるのも億劫になる⇒周りの人も話しかけにくくなる

⇒別のしんどいも降りかかる

 

and repeat.... の、繰り返し。

 

そして

 

あああ、わたし今落ちてるなあ⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

となってしまう。

わたしもそんなことが多々あります。

 

でもこの⇩矢印、一方通行の下向きではないと思うんです。

 

f:id:akanec:20180602093709j:plain

(図A) ※イメージです 

 

あなたの気分がこんな上下ふたつのバラバラの矢印(図A)だったら、

今、DOWN⇩の方向にいるあなたは、

何も無いところから UP⇧の矢印を作りださなければなりません。

こんなに難しいことはないでしょう。

何もないところからは何も生まれないんだから。

 

 

じゃあわたしの気分はどんな矢印?

 

f:id:akanec:20180602093754j:plain

 (図B) ※イメージです

 

色々な出来事が次から次へと起こり続けて、それがエネルギーになって、

その中で気分というものは作られていきます。

 

何かマイナスなことが起こると、あなたのエネルギーはマイナス方向に傾き、

それが発揮するマイナスエネルギーがまたマイナスエネルギーを引き寄せて

またそれが、、、

という繰り返しであなたのエネルギーは負の領域に進んでいってしまう。

 

プラスに進む場合も同じです。

だからこんな風に考えると、落ちている気分を上げたいときには、

次に起こるほんの小さな出来事を通して

あなたのエネルギーを少しだけプラスに傾ける

それだけで良いんです。

 

下に向いている矢印を完全に消して、上向きの矢印を作ろうなんて、

そんなことは考えなくてもいい。

 

あなたのエネルギーはもうそこにあるんです。

では実践!!!

 

目次にもどる

 

◆実践①自分は〇〇だと心から思い込む

 次に起こる小さな出来事でエネルギーをプラスに傾かせる。

それは何かいいことを待っていても何も起こりません。

自分から、ポジティブエネルギーの領域に進み始めるしかないんです。

 

その一番簡単でいますぐ始められる方法は、

自分が素敵な存在だと思ってあげること。

 

自分はそんな素敵なものは持ってない。

今、そう思った方がたくさんいるでしょう。

それぞれみんな素敵なところがたくさんあるのに、

自分の良いところを見つけるのは簡単ではありません。

 

でもなりたい自分、理想の自分ならきっと、頭に描くことができます。

その自分を想像してみましょう。

そして、わたしはなりたい自分になっていると思い込んでみてください。

 

わたしは笑顔が魅力的。

わたしは周りの人たちから愛されている。

わたしはいつも活き活きしている。

 

そしてそのメッセージを自分自身に語りかけます。

静かなところで黙ってその自分を思ってみる、

鏡に映った自分に向かって声を出して言ってみる、

メロディーを付けて歌ってみる、

どんな方法でも良いですが、自分の心の奥に伝わるように。 

 

条件が揃っていれば、鏡を使うことをわたしはお勧めします。

自分の声で伝えて、自分の耳で聞くことで、全身に伝わるからです。

それから、鏡の前で自然と笑顔になれる、嬉しいおまけ付き。

 

今すぐ始めたあなた!

プラスの領域に進み始めて、もう理想の自分に一歩近づいています。

 

目次にもどる

 

◆実践②他人をほめる

自分をプラスエネルギーに持ち上げるのと同時に、

周りのひとにもポジティブなエネルギーを惜しみなく発揮しましょう!

 

あなたの周りにいるのひとの考え方や行動、見た目、何かいいところを見つけて、

それを相手に伝えてみてください。

 

相手を褒めること、相手に喜んでもらうことは、

必ずあなたに返ってきます。

それはわたしが相手を褒めたから、相手も自分を褒めてくれる、

というような単純なものではありません。

 

あなたが誰かを褒めると、当然相手は嬉しくなり気持ちがプラスに傾きます。

その人の良いところを見つけたあなたの心、

それを相手に伝えたあなたの言葉は、

全身を駆け巡ってあなたのエネルギーをポジティブに、

そしてあなたと相手の間でエネルギーが、

一緒にポジティブスパイラルに変わっていきます。

 

人は褒めて、褒められて、笑顔にならないはずがありません。

 

人はいつでも周りとの関わり合いの中で生きています。

だからこそ、相乗効果はすごい

実践①が難しいと思った方は、

まずは②をたくさんやってもいいかもしれません。

良いことは周りを巻き込んでしまおう。 

 

人のことをあまり褒めないな、と自覚のある方も、

まずは一日一回から。

  

目次にもどる

 

◆仕上げに

落ち込んでいるときや悩んでいるとき、

わたしたちはその気持ちを上げることさえも忘れてしまいそうになります。

 

でもそれを変えられるのは自分自身だけ。

 

では仕上げに。

パソコンを閉じて、スマホをしまって、

今日のお話を早速実践してみてください。

 

目次にもどる